top of page
検索

忘れものはあるか。


南無阿弥陀佛

日中晴れ間のお天道様がいよいよポカポカとして下さってます。

花粉や何やらの飛散で目は潤みますが、恵まれたる暖かさに口元が緩みます。


ウチには小学2年生になる娘っ子がいてくれるのですが、

登校の際、玄関を出た所で振り返り、よく「忘れ物ない?」と聞いてくれます。

ランドセルの中身、授業の準備は前日の内に自身でばっちり準備をしておりますから、

そもそも私に問う必要もない事柄のように思うのですが、よく聞いてくれるのです。

私は決まって「大丈夫だよ」と声をかけます。

よく分かってなくても、とりあえず「大丈夫」と済ますのが私の得意技なのです。

「忘れもの。」

覚えている事よりも、忘れてしまう事の方が容易い私ですが、

先師の御言葉に「忘れている時には 忘れものはない」というものがあります。

きっと自覚せず「忘れもの」にすらなっていない大切な事柄が、沢山あるのです。

忘れている事すら忘れている悲しみに気付く事なく、

今日もまた誰かに迷惑を掛けています。誠に申し訳ないことです。

もしも、その中で、幸いにも気付いた事柄が1つでもあるとするならば、

それは私の手柄であるはずがありません。

忘れてばかりの私に、気付かせるべく、

私に願いをかけ、はたらいて下さっているあなたのおかげさまなのです。

「忘れておった、忘れておった。」

忘れものは悲しい限りですが、

忘れていたことに気付かされた喜びを噛み締めたいですね。

合掌

閲覧数:6回
bottom of page