top of page
検索

わたし、見られています・・・

更新日:2019年2月18日


ごえんさんだより更新できてません。なんだか、色々立て込んでおるようです……。そうならないように日頃から早めに仕事を!!と目くじらを立てる私ですが、仕事を増やすのも私であります。


さて、今日お風呂と子供の上靴を洗っておりましたらば、娘がやってきてこう言いました。 「かあちゃん、アタシ今からトイレ行ってくるから」 私は、「そうかー」と答えました。……が、 今更トイレについて行って欲しい歳でもないし、何時も宣言して行っているわけではありません。なんで母に断ってトイレに行くんだ?と、娘の行動に疑問がふつふつと湧いてきます。母は知りたがりです!!聞かずにはおれません。 「なんでわざわざ言ってからトイレにいくの?」 と聞きましたとも。 そしたら娘はこう言いました。 「え?だってかあちゃん、いつもお風呂洗った後トイレ行くやん。やで、先に行くよって教えてから行こうかと思って」 ……え? 「……かあちゃん、いつもトイレ行く?」 と聞いたらさも当然のように 「いつも行っとるやん!気づいてなかったの?」 と教えてくれました。 子供は親の背中を見て育つと言いますが、いつも何気なくしていることを、娘はしっかり見てくれているのですね。 子供のことを知っている、よく見ているのは私だと思っていましたが、その実、見られているのは、全てを知られているのは、親である私自身だったのだと、トイレに行く娘の背中を見てハッとし、急に娘の大きさに胸を締め付けられた土曜日でした。 ……娘の前で、はっちゃけすぎるのを気をつけようと思います……。


閲覧数:14回
bottom of page