検索

第八回てらこやで

最終更新: 2019年10月29日


【坊守】


4月21日に「てらこやで」が行われました。


新しいお友達も来てくれたので、いつものように自己紹介からのスタートです。

おかげさまで、自己紹介も8回目になるのですが、坊守・・・何度しても慣れません。何度しても緊張してしまいます。


きっと参加してくれている子供達も同じ気持ちなんだろうなぁ。。。と、ドキドキして、自分の順番を待っている子供たちを見て思いました。いつも自己紹介、有難う!


さて、自己紹介が終わったら、お参りの担当決めゲームです!




今回は新聞紙を棒状に丸め、一人一本もって輪になって並んだら、


瞬間移動ゲーム @ミックスじゅーちゅ 子どもの遊びポータルサイト様

でよーいスタート!



この写真を見てもらうと、ごえんさんの本気度が分かります・・・







お参り当番を決めて、お参りをするのですが、皆、回数を重ねるごとに、大きな声でおつとめできるようになってきました。

子供たちの成長には驚かされるばかりです。


さて、お参りとごえんさんのお話も終わったらば、いよいよ近くの土手に向かって出発!



真善寺の御住職にお教え頂いた「シリコンスプレー」を段ボールに振りかけ、いざ!!!



実は、坊守雪滑りはしたことがあるんですが、草滑りは記憶している限り、人生初・・・でございます。


そんな滑らんだろう・・・


と思っていた過去の自分、今すぐ私に謝れ!!



・・・めちゃめちゃ滑ります・・・


段ボールはもちろん、私自身がすごく滑りました・・・


滑っているはずの段ボールが置いてけぼりになって体一つになり滑った坊守は身体中、草と草汁だらけ・・・緑のズボンが緑になりました・・・



子供たちはどうやいな?と横を見てみると、背中を倒して、すいー♪とすべっておりました・・・


大人は不器用ですね・・・




そり滑りに飽きてからも、かけっこや階段ダッシュをして遊ぶ子供達。子供は遊びの天才だな・・・と、疲れ、カメラ係に専念する坊守はしみじみと感じました。


最後に階段に座りみんなでおやつを食べたら、4月のてらこやでは終了です。


次回のてらこやでは、5月19日となります。


例によってまだ内容は未定ですが、皆様、是非お出かけください。


合掌



0回の閲覧

​©2018立法寺