検索

第七回てらこやで

【坊守】

去る3月17日に、第三回「てらこやで」を開催させて頂きました。


今回は予告させて頂いていた通り、


蓮の植え替え体験


でした。



今回初めて来ていただいたお友達も見えたため、いつも通り自己紹介からスタートです。


坊守、自己紹介しててびっくりしたのは、



「好きな食べ物はなんですか?」



という質問の答え、七人中三人も



梅干し!!



と答えてもらった事でした。・・・・うちの娘以外にも梅干し好きな子がこんなにいるなんて。。。



全身を使った身体じゃんけんで、いつものようにお参り当番を決めたら、今月の「てらこやで」

スタートです。


お参りをして、ごえんさんお話を聞いたら、早速蓮の植え替えの為に、手袋をして外に飛び出します。


鉢の中の蓮を引っこ抜くところから始めるんですが、思っていた以上にヌメヌメです。。。

なんだか、匂いもします・・・。


各所から悲鳴が聞こえますが、皆しっかり蓮根を掘り起こし、土をほぐして新しい芽を植えてくれてました。



植え終わったら、いつもお世話になっております「ダイソー」さんで自分だけのプレートの作り方をご指南頂きまして、お名前を鉢に付けて頂きました。


早ければ、六月にはきれいな蓮の華がお目見えする事と思います。


子供たちが植えた蓮を皆様、是非ご覧ください。


また、今回、蓮の植え替えに際し、ご協力いただいた女人講の皆様、本当にありがとうございました。


次回の「てらこやで」は、4月21日です。


暖かくなってまいりますので、外で遊べると良いな・と考えておりますので、皆様、是非お出かけください。







0回の閲覧

​©2018立法寺